当研究室(横浜国立大学大学院環境情報学府)を希望する方へ

 当研究室は、多くの学生に対して門戸を開いています。私個人的にはバックグラウンドは特に問わないことにしています(もっとも指定された科目で受験しなければなりませんが)。環境問題、特に人の健康との関わりに関心のある方は、是非一度入試情報を覗いてみてください。また直接研究室を訪ねてくださっても結構です。
 ただし、当研究室では先生の言われた通りにやっていればよいということでは通用しません。自分で考えながら、何かを見つけようとすることが必要になります。押しつけで何かをやらせることはないかわりに、最初は間違っていても構わないから「自分で」考え、工夫していくといったことが必要となります。
 また、大学院に進学するということは、高い専門性を求めるということになりますが、環境問題を考える際には、狭い視野で考えることはかえって危険で、自分の専門分野以外、さらには科学的な観点を超えて、幅広く周りを眺めるといった姿勢も大切です。単なる専門バカではなく、社会的責任のある人間としてもしっかりした考えや態度を身につけてもらいたいと考えています。
 上にも書きましたが、複数の先生で研究室をカバーしていますので、関心あるテーマと必ずしも合致していなくても、ある程度のことには対応可能になっていると思います。「百聞は一見にしかず」ですので、興味があったら是非連絡してください。待ってます。

前のページに戻る。